令和6・7年度事業計画
スローガン
アドベンチャー
~新たなる下諏訪の魅力を探り、新たなる事業をメンバーと共に創り出す冒険の旅へ出よう~
令和6・7年度 笠原会長所信
数年間の世界的なパンデミックや長引く戦争、また大規模な震災を目の当たりにして、私たちは多くの学びや気づきが生まれました。時代の不安やネガティブな要素が蔓延するなかで、下諏訪YEGは独自事業の創造に挑戦し続けることが重要です。
この町を愛する経営者集団として、時代の変化に応じた柔軟性を持ち、ポジティブな姿勢で未来に向かって行くことが、この時代において特に意味を持ちます。
YEGの魅力は、異業種のメンバーが一同に会し、ゼロから事業を創り上げる独自性にあります。この団体はまさに素晴らしいチームです。下諏訪の「自然・歴史・文化」を切り口に持続可能で新たな魅力ある事業をメンバーと共に創造し、下諏訪YEGが掲げる「グリーンオーシャン」へ繋げていきます。
子供の頃に夢を描いたあの頃のように、メンバーと夢を語り合い実現に向け動き出す、そんな想いを共有しながらYEGの活動がワクワク楽しい2年間となり、自己実現も叶う団体にするのが私の理想です。
私の想いを実現する3つの委員会を紹介します。
・会員同士の友情を深め、「夢や希望」といったメンバーのポジティブな心を養う「組織強化委員会」
・地域課題に向き合い、町を元気にするために持続可能な事業を行う「まちづくり委員会」
・YEGのネットワークを活かし他団体との交流を深め、新たなる事業に挑戦する「ネットワーク委員会」
メンバー全員が手を取り合い、「愛情・友情・人情」を大切にし、情熱をもって活動する。これこそが私たちの使命です。全員でアドベンチャー(冒険)の旅へ出よう!
事業計画
下諏訪 YEG 運営方針
令和6年度では下諏訪商工会議所青年部未来ビジョンに掲げた想いと行動指針に則り、全ての下諏訪YEG会員の夢の実現、自社業の発展、地域の活性化を目指して、「未来への町づくり」事業を展開します。
基本的事項
下諏訪YEGで行う事業など(総会・例会を含む)の事業計画書及び事業報告書の作成は委員会で行うものとし、実施の際は担当委員会が主導して全会員が携わり行うものとする。
◎HeyHey委員会
- 新会員のフォロー
- 会員拡大の実施
- 会員交流事業創出
◎紬愛委員会
- 他団体との交流事業の実施
- 町役場職員との交流事業(下諏訪版風会議)の実施
- 会員相互の新たな共存共栄事業の創造
◎地域活性化委員会
- 下諏訪町の移住・創業者支援(親会中期ビジョンへの参画)
- 空き家店舗供給促進への活動(親会中期ビジョンへの参画)
- 他県連事業(新発田雑煮合戦)へ参加し、下諏訪町の魅力増加、PR。
◎三役・事務局
- 1年間の活動を総括し、親会を通じて下諏訪町へ政策提言の実施
- S8Tトライアスロンへの協力(6/23)
- 下諏訪町諏訪湖浄化推進連絡協議会への参画(諏訪湖クリーン祭への参加8月)
- 町民レガッタへの参加(9月)
- 産業まつり(10月)