創業者の原点、リアルな体験を参考にしてみよう!


創業体験談オンラインセミナーの第2弾です。第1弾の内容を改めて新たなゲストを招いて実施します。
近年多くの創業希望者が目指している業種(サービス業、飲食業)から、下諏訪を活気づける5名をゲストに招き全4回の体験談をお送りするセミナー。多種多様な創業者がいらっしゃり、様々な可能性があることをぜひ知っていただきたいと思います。

創業の基本から経営に対する考え方、創業期を乗り越えた経営者が持つ要素とは?、また昨今必ず要素として検討すべきIT戦略(活用)。そしてお店作り、販促など実際に経験してきたこと、体験談を交えながら学んで頂く内容にいたします。


スマホ・パソコン・タブレットで自宅からでも、オフィスからでもセミナーが受けられます。

第2回創業体験談オンラインセミナー~基本編~


<日 時> 令和4年2月3日(木)14:00~15:00
<テーマ> お店開業の基礎
<ゲスト> 大竹 正彦氏(すわ湖あすなろジム代表)
<対 象> 創業希望者・予定者・創業支援者他
<会 場> オンライン(ZOOM)
※ZOOMはパソコンやスマートフォンを使って、セミナーなどをオンラインで開催するために開発されたアプリです。
<受講料> 無料
<内 容> お店を開くには、何に手を付ければよいか。大竹さんもどうして良いかわからなかった一人。基礎的な部分を一つずつ大竹さんの事例を用いながら丁寧に解説していきます。


ゲスト講師紹介


大竹 正彦氏(すわ湖あすなろジム代表)
下諏訪町出身、63歳。2019年5月開業。約15年前にパーソナルトレーナーの資格を取得した時からいつかは自分のジムを作りたい、その後の運動指導関連の仕事で得た経験を生かしたいと考えていた。10年ほど前より患っている緑内障の進行で現在の仕事の一部が難しくなってきたこと、同居している親の日常生活動作が低下してきていることも今回決心した動機の一つ。健康運動指導士、NSCA認定パーソナルトレーナー、介護予防運動指導員、リラクゼーションセラピスト2級。


大竹さんとの接点とは?


経営指導員として森川が創業支援にしっかり携わらせて頂いた第1号です。私もまだまだ支援経験のない中ではありましたが、大竹さんのやる気とひたむきさに支えられ、無事お店をオープンするまで支援することができました。


申込みはこちら


第3回創業体験談オンラインセミナー~応用編~


<日 時> 令和4年2月7日(月)16:00~17:00
<テーマ> 経営する上で大事なもの
<ゲスト> 降旗 紗希氏(長野の訪問保育キッズハピリエ)
<対 象> 創業希望者・予定者・創業支援者他
<会 場> オンライン(ZOOM)
※ZOOMはパソコンやスマートフォンを使って、セミナーなどをオンラインで開催するために開発されたアプリです。
<受講料> 無料
<内 容> 経営をするには何を大事にすればよいか、他者を巻き込み応援される会社にするには?、事業に対する想いと、今後の展望について、また、会社を興す上で最も大事なものについて降旗さんをぜひご参考いただきたいと思います。女性、経営、保育、コロナ禍、IT、様々な切り口をテーマにして、降旗さんの事例を元に、創業、経営に必要な「姿勢」に対して言及していきます。


ゲスト講師紹介


降旗 紗希氏(長野の訪問保育キッズハピリエ代表)
岡谷市出身、現在26歳。長野県岡谷市を拠点に、子育て支援事業を展開しながら、ベビーシッターとして活動中。
自治体届出済ベビーシッター、保育士、幼稚園教諭、幼保無償化対象
依頼実績は1年間で250回以上。リピーター多数。
ベビーシッターだけでなく、様々なジャンルの企業と提携をしながら、一人でも多くの人たちが明るく幸せに過ごせる社会を目指して活動している。


降旗さんとの接点とは?


地域おこし協力隊の方より紹介を受け、経営相談を受けたのがきっかけでした。私は、降旗さんのある一言で、ぜひ応援したいと思う気持ちになりました。


申込みはこちら


第4回創業体験談オンラインセミナー~発展編~


<日 時> 令和4年2月17日(木)16:00~17:00
<テーマ> 飲食店で下諏訪町を変える!
<ゲスト> 坂本 賢一氏
<対 象> 創業希望者・予定者・創業支援者他
<会 場> オンライン(ZOOM)
※ZOOMはパソコンやスマートフォンを使って、セミナーなどをオンラインで開催するために開発されたアプリです。
<受講料> 無料
<内 容> 色とりどりの様々な飲食店があるのも下諏訪町の魅力。それを創り出している人々も魅力。こじんまりと小さい規模でオープンできる雰囲気があり、他地域でも羨ましがられている側面があったりします。移住者であるからこそ見える下諏訪町✕飲食店を坂本さんとともにフォーカスしていきたいと思います。


ゲスト講師紹介


坂本 賢一氏(ケンケンレストラン代表)
東京都日野市出身、現在54歳。
帝国ホテル調理部で10年勤務、在ジュネーヴ政府代表部大使公邸出向後退職後、桐生の老舗レストラン 『ファンベックすずき』に3年在籍、出身地である高幡不動でフレンチレストラン『プティ ファンベック』を17年間経営。2020年下諏訪町に移住を決め現在に至る。料理が持つ魅力で人に温かい気持ちになっていただく事を常に考えている。
自分が美味しいと思う物をお客様と共有し、その時々に手に入る旬の食材を使い、持てる知識と技術で高価ではない高級な一品に仕上げることを目指します。


坂本さんとの接点とは?


東京から移住され、そしてお店を出したいという相談を受けたのがコロナ禍前。なかなかこちらに引っ越してくることもできずメールや電話等でやり取りを続け、ようやくオープンするまで支援することができました。


申込みはこちら


第1回創業体験談オンラインセミナー~導入編~ ※終了しました


<日 時> 令和4年1月27日(木)17:00~18:00
<テーマ> プロの支援者として、見えてくる創業
<講 師> 髙木一貴氏、土屋靖彦氏
<対 象> 創業希望者・予定者・創業支援者他
<会 場> オンライン(ZOOM)・若干名の直接観覧も可(お問い合わせください。)
※ZOOMはパソコンやスマートフォンを使って、セミナーなどをオンラインで開催するために開発されたアプリです。
<受講料> 無料
<内 容> 創業体験談オンラインセミナーの導入編となる第1回目は、この諏訪地域の創業支援のプロと、今年独立した経営の専門家が創業をテーマに対談します。専門家の視点から創業支援、経営支援を通じて見えてくることを中心に、資格取得、創業者の視点、講師としての視点を踏まえた基本をベースとした、第1回にふさわしいわかりやすいセミナーをご提供いたします。


ゲスト講師紹介


髙木 一貴氏(たかぎ経営事務所代表・中小企業診断士・事業承継士)
宇宙開発業界で5年間働いたのち、地元下諏訪に帰郷。
12年間の税理士補助業務で、中小企業様へさらに寄り添った支援の必要性を痛感。企業様の想いに寄り添い、実現性の高い経営計画により「儲かる会社」「永続する会社」への一助となるご支援が提供できるよう、日々奔走している。


土屋 靖彦氏(諏訪地域広域専門指導員・中小企業診断士)
東京都墨田区出身。洋酒の輸入商社の経理職、土木設計会社の営業職を経て、家業である地質調査会社の法人成り、経営、廃業、M&Aを経験したのち、長野県内の商工会議所で経営指導員を10年弱務める。その後、退職して中小企業診断士資格を取得し、小規模事業者の経営支援にあたる。2018年より、諏訪地域4商工会議所をカバーする「広域専門指導員」に着任し、現在に至る。
創業支援においては、2019年、2020年と2期連続して「諏訪地域創業スクール」のメイン講師を務め、オリジナルテキストの作成に注力した。


髙木さん、土屋さんとの接点とは?


下諏訪商工会議所における経営支援を実施する上で、我々経営指導員ができないこと、難易度の高いことに対してご協力を頂いている貴重な人材です。髙木さんは下諏訪町に住んでいらっしゃる唯一の中小企業診断士として、土屋さんはこの諏訪地域を巡回する広域専門指導員として、ご活躍いただいています。


ファイルを開く

チラシ