経営計画や事業計画をつくったことはありますか?
経営計画や事業計画をどうしてつくるのか考えたことはありますか?

本セミナーでは、経営計画や事業計画の作り方を学び、経営の安定化や補助金申請に活用する事を目的に開催します。

今まで経営計画をつくったことが無い方も、補助金申請でしかつくったことのない方も、創業を控えて創業計画をつくる必要のある方も、基本的な考え方を押さえればスムーズに事業計画書などがつくれるようになります。

今年は、注目の補助事業もたくさんありますので、申請を検討している方は是非本セミナーで経営計画・事業計画の作り方のコツを学んで、採択を目指して下さい。

※本セミナーでは、補助金申請のため事業計画作成などは行いませんので、ご理解の上お申込下さい。
講師:VS-Aid 小林由典氏のホームページもご確認ください。

今年注目の補助事業
事業再構築補助金
ものづくり・商業・サービス補助金
小規模事業者持続化補助金

補助事業の活用をご検討の方につきましては、経営指導員へご相談下さい。


経営計画・事業計画を策定して、経営の安定化や生産性向上策にお役立てください


下記をご確認いただき、申込フォームまたはお電話にてお申込みください。

<対 象> 補助事業への申請を計画している方。経営計画書・事業計画書・創業計画書をつくる方。今の事業が順調なのか不安な人。今後の事業計画などを策定して安定した経営を目指す人
<日 時> 令和5年11月28日(火)14:00~16:00 
<場 所> 下諏訪商工会議所 下諏訪町4611番地
<定 員> 20名程度
<受講料> 無料
<主 催> 下諏訪商工会議所 中小企業相談所
<申込・問合> 下諏訪商工会議所(TEL:0266-27-8533)

講座のお申込はこちらから
申し込みフォーム