2018年7月、下諏訪町内の観光消費額の向上を目的として運営を開始した「下諏訪商工会議所観光案内所」は今年で5周年を迎えます。
この間、様々な理由により秋宮周辺の飲食店数は減少。少しずつ観光客が戻ってきましたが、コロナの影響からか観光客のニーズが変化しています。
そこで、アフターコロナにおける町内の観光消費額を向上させる為に、今までのような観光案内のみの業務に留まらず、観光客のニーズに対応した、施設内飲食や、テイクアウトメニュー、土産品の購入を可能にする施設として、7月より徐々に業務を拡大する事になりました。
そこで、施設をご活用頂ける会員事業者を募集いたします。


募集内容


①商品販売スペースでの委託販売


出店資格: 下諏訪商工会議所の会員もしくは入会予定(起業創業)の事業者
出品条件: 下諏訪らしさ(温泉・文化・歴史・自然・食)を感じられる商品である事。
応募方法: 申込書を下諏訪商工会議所観光案内所へ提出 
精算方法: 毎月初に、売上の20%を除いた金額で精算します(委託販売)その際に、商品の補充及び売場メンテナンス(清掃など)を実施して下さい。
その他:お客様のニーズを把握して頂く為、月一回程度の対面販売を実施して頂きます。
申込方法:利用規程をご確認の上「委託販売申込書」をご提出下さい。


②調理販売スペース



A(屋外小窓からの提供)B(店内カウンターからの提供)
観光客からは「団子」「おやき」「五平餅」など、食べ歩き可能な"ご当地グルメ"のリクエストが多く寄せられています。
※購入したメニューは、2Fの飲食スペースでお召し上がりいただく事ができます※

出店資格下諏訪商工会議所の会員もしくは入会予定の事業者
出店条件 ・観光案内所の役割に賛同する店舗
・観光客のニーズに合わせたメニュー展開が可能である飲食店。
・土日祝日及び、お盆や正月などの繁忙期に営業が可能である事。
利用料金 A:月額3万円(税込)*水道光熱費は別途* B:月額5万円(税込)*水道光熱費は別途*
その他 ・賃貸契約が必要になります。長期契約者を優先します。
・2F客席などの共有スペースの管理や清掃、ゴミ処理などは、分担して頂きます。
・宣伝やPR等は各自でおこなう。
・案内所の営業時間外は、代わりに観光案内を行って頂く場合もございます。


③屋外出店スペース



案内所の建物隣のスペースでは、演奏、テント販売やキッチンカー等の出店が可能です。

出店資格 会員・非会員問わず、観光客を~おもてなし~できる方
利用料金 平日1,000円 土日祝日2,000円 
光熱費 電気代300円ガス代300円水道代200円 ※使用時のみ※
注意事項
1. 天候に関わらず、当日を含む3日以内のキャンセルは返金をいたしません。
2. ゴミ箱を設置し、飲食の提供等で出たゴミはすべて出店者が持ち帰ること。
出店場所付近については整理・清掃を行う。
3. 天災、不可抗力等による開催中止によって生じた損害については補てんしません。


申込手順


申込書の提出→ 面談(プレゼン)→ 契約 → 営業開始 の流れになります。

それぞれの「利用規程」をご確認の上、申込書に必要事項を記入し提出して下さい。

<提出方法>
●秋宮前観光案内所(10時~16時)●FAX(0266-28-8668)●Mail(shimocci@cci.shimosuwa.nagano.jp)

用紙は下記よりダウンロードもしくは、案内所でお受け取り下さい。


①商品販売スペースでの委託販売


ファイルを開く

委託販売申込書

ファイルを開く

委託販売契約書


ファイルを開く

委託販売利用規程


②調理販売スペース


ファイルを開く

テナント利用申込書

ファイルを開く

テナント利用規程


③屋外販売スペース


ファイルを開く

屋外出店申込書・誓約書

ファイルを開く

屋外出店利用規程